·   ·  ノート数:36

くだらない日常を綴るのまき。

タイムラインに乗せないために、あらかじめ作っておいたブログを使う。ふへへ。( ´ ▽ ` )

2020年2月1日也。

ブラウザを作ろうと思ったこともないもんで、Chrome から派生したブラウザについて全く知識が無いんだけど、Chrome を基本に作ってるからあんま大差ないんだろうとか勝手に思ったんだけど、考えてみたら Android と同じようなもんかと今頃気付きまして。

Android は、スマフォで主に使われてる OS だけど、メーカー特有だったり、キャリア特有だったりの機能が付いてるわけで。

そりゃ、マイナーになればなるほど対応できるわけがないなと、反省をしました。

こんなとこで考えを改めてもしゃーないんだけども。

後でタイムラインに書いておこう。

さて、自分は現在、うつ病患者特有の「ウツ状態」と「冬季ウツ」なんだけども、昨日からちょっと調子が良い。

なぜなら、悪いこと(サンセベリアが一部しおれた)もあったけど、身体的に良いことがあったから。と言うことなんだとは思う。

月1回様子見で通院することになってるけど、それでも身体的な苦労が減ったと思う気持ちがかなり気を楽にしていると思われる。

晴れて、この苦痛から少なくとも数年は解放されるだろうと言うことで。

そんで、サンセベリアも、全部がダメになった訳じゃなく、まだ試行錯誤しながらではあるが、自分なりに剪定したり、水挿しを始めてみたり。

こんな感じで自分は自分のウツを観察する。

で勉強する。(学習じゃないのは何でなのかはわからんけど、勉強してる。w)

ウツ病は誰一人として同じ症状が無い。

まぁ併発したり、性格の違いからってのもあるので、当然っちゃー当然なんだけども。

自分で自分を観察して分析するようになったのは、ここ20年くらい。

それまでは、何が原因で癇癪を起してるのか自分でもわからず、そのわかんない自分に腹を立ててさらに癇癪を起して周りに八つ当たりしたりと、色々と悪循環だった。

わからないことがわからない と言うのは、小さいころから自分にはあって、そのわからないことを、わかろうともしなかったためだとは思うんだけども、未だにわからないことは、わからないままになってることもかなりあるわけで、そして、そのわからないことが何だったのかもすでにわからなかったりする。

自分は躁うつ病と診断されてから、眠剤としてハルシオン(正しくは睡眠導入剤)をずーっと飲んでいる。

ハルシオンの副作用として、記憶力が落ちたり、記憶が欠落したりすると言うのが記載されてます。

でも、他の眠剤はあらゆる数を試したけど身体に合わず、寝すぎたり(最大3日寝すぎた。w)、起き上がろうとしても起き上がれなかったり、頭がぼーっとするので運転が出来なくなったり。

一番ひどかったのは、ちょっと前に試した、リスペリドン と言う眠剤。

効く人はかなり効果的に効いて、寝起きもすっきりらしく、それを聞いたのでためしに処方してもらったら、寝入れるどころか目はギンギン冴えて、こりゃ眠れねぇなと判断して起き上がってベッドから降りたら、ふらふら~っとよろめいたかと思うと、それを支える事すらかなわずそのままぶっ倒れた。w

意識ははっきりしてるのに、身体だけだるくて全く動けない。さらにはひどく暑く感じられた。マッパなのに。w

何とか這いずって、キッチンのフローリングで横になり、だるいのが取れるのを待ってから行動するハメになった。

1か月ほど試したものの、寝入れる回数はそんなに多くなく、医師の許可を貰ってハルシオンと併用してみたが変わらず、かえってハルシオンの邪魔をしてるんじゃないかってくらい寝入れなかった。

そんな効き目が出る人も居ると言う例なだけなんだけど、眠剤選びは毎回難しかった。

で、面白い医師だったのもあって、眠気が出る薬にしてみようか。ってことで、花粉症の薬を処方してもらった。w

自分は花粉症じゃないが、花粉症の予防にもなるらしい。(薬剤師さん談)

最初は面白いくらい効いた。w

花粉症の人は大変だなぁ。。。とかも思いました。いや、実感しました。

で、花粉症の薬は眠剤じゃないんで、寝入りを良くするハルシオンと併用して、夜布団に入って午前中に起きる と言うことが出来るようになったものの。

痛み止めと同じで、同じ薬をずっと飲み続けると耐性が出来て効かなくなったようで、寝入れなくなった。

これも1か月くらい試したかなー。。。

で、あれこれと試して、今度は眠気を増幅する副作用のある、コントミン と言う薬を処方してもらった。

これは統合失調症とかの薬と合わせて飲むことで、効果を増幅する効果があるらしい。

ので、ハルシオンの寝入りも増強されて、更に副作用に強い眠気が出ると言うのを狙ったり。w

今は、花粉症の薬と、コントミンを交互に飲んだりして、夜に眠れる時間を増やそうとしてる所ではあるのだが。

まぁ、20年も続いてる習慣がそう簡単に変わるわけもなく。

今シーズンの寒暖差で体調も崩れがちなのもあるし、8月には人の引っ越しを全力でサポートしたり、仕事で面倒診られないんだけど自分からご飯を食ってくれないので、強制給餌してくれと頼まれて週3回腎不全の猫の看病したりしてた反動もあったんだろうなーなんて。

結局、現在はイスで3時間寝入ってたり、長くて8時間寝てたりするようになっている。

眠たいなー がわからないもんだから、気付いたら寝てるんだよね。

いや、起きた時に寝てたことに気付く方だ。

この辺は、8月から11月にかけての躁状態から脱したためだろうと予想してるのだけど、まぁ現状この生活でも問題ない仕事ではあるので、仕事もガツガツ入ってくるわけでもないしで、「てけとー( ´ ▽ ` )」をモットーに、自由気ままに生活しております。

ただまぁ、その分、食費を切り詰める羽目にはなってますけども。(割とダメなオチ)w

何とか、家賃、光熱費、通信費、通院費、は確保して生活しておりまふ。

あと、週1回の楽しみの、生協のにぅにぅ。高い上に賞味期限も短いが、これも外せない。(低温殺菌牛乳が美味いんだもん。)w

でもまぁ、さすがに2日に1回50円カップめんはいかんよなぁと思いつつ、こんな生活をかれこれ4年もやってるもんで、これもなかなか崩せないかもしれない。w

まぁ、その生活のままで居る分には、他に必要な費用が保ててるので、まいっか。ってところです。

自分好みの自分専用PCがあり、ネットの回線もそこそこの速度。

ゲームもやりたきゃやる。けど最近はもっぱら動画を見ている。w

で、ちょっとしたことがあって、自分で SNS を立ち上げようとして、モンモンしてちったーで愚痴ってたら、ここの管理人さんであるみーとさんがフォローしてくれてリツイートしてくれてと。w

そんな出会いがあって、ここにやってきて自由気ままに、勝手にワーワーやっております。

あ。もう20時過ぎてるな。。。

今日は布団で寝る努力してみっかな?

でもなー。。。いや寝るかー。。。でもなー。。。(大抵この繰り返しで、気付くと日付けが変わってる)

  • 250