·   · 41 posts
  • A

    81 followers
iPad mini4 の画面フィルムの貼り直し。

久し振りに、スマフォ類の画面フィルムの貼り直しをしましてね。

iPad mini4 なんですけど。

ガラスフィルム使ってて、寝てるときに他のスマフォの角が当たってる状態で頭なり何なり乗っけたらしくて、ピヒョーっと割れてたんですけどね。

いい加減の交換すっか。と思って、やっとこ見つけたのはアンチグレアのシートタイプしかなくてさ。。。

ガラスフィルムが良いんだけどなぁと思ってたんだけど、大抵の店舗ではもう扱いが無かったりするって言う悲しい現実。

密林ではまだまだあるみたいだけど。(iPad mini5(2019)と互換性があるとは知らなんだ。)

一応、気泡ゼロとか書いてあんだけど、前に貼ってたのを剥がして貼り直すんで、どうやってもホコリも何やかんや邪魔すんですよ。

なんで、自分流ホコリ取り除きつつ気泡追い出し術!(ホントは風呂場の水気のナイところでやるのが一番ホコリが入んないんだってさ。水気が多い所だった場所ではホコリが少ない。)

今の人はそういう苦労は全くしなくて良い品物がたくさんあるので、この記事は意味をなさないかもしれない。w


ちなみに、ケースは高級なの使ってまして、もう欠品なんですけどね。。。

愛用してるんで、作ってくれええぇぇぇぇと思ってももうないんですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

Lifeproof 本家サイトLIFEPROOF

完全防水で、かつ耐衝撃、防塵と言う優秀さで、更に画面操作が直接!て言う NUUD と言うモデルなんです。

これだけは譲れず、防水が付く前のあいぽんには利用してます。ゲリラ豪雨でもぜーんぜん問題なかった!

ホントはこのケース、画面フィルムを本家の付けてください系なんですけど、端っこ気になるんで画面全体フィルム貼ってケースに入れても問題が無かったんで、貼ってますw (これも地味に自己責任です。)


さてと本題。

モノにもよるが、今回相手にしたフィルムはこちら

エレコム iPad mini (2019)、iPad mini 4 (2015) フィルム 防指紋エアーレス 高精細 反射防止 TB-A17SFLFAHD

台紙の方がデカくて苦労した。w

最近のは、画面フィルムと同じサイズで台紙が作られてて、よっぽどそっちのが貼りやすいんだけども。

どう探しても、店舗にはこういうのしかなく。(今密林で見たら600円とか。店舗で買った時だいぶ前ではあるけど、倍以上したぞ!。・゚・(ノД`)・゚・。 )

で、こちらフィルムタイプなんで、めくりやすいんではあります。


まずは、ケースから取り出しまして、本体の手入れで。

アルカリ電解水を使って、汚れもガシガシ落とします。大抵ホコリや垢とかはこれでキレイに取れる。

ガシガシとは書いたけど、撫でるようにするだけです。んで、別のてっしゅでささっと水気を拭く。

ボタン回りは防水を気にして、無水アルコールを使ってワシワシ。(Apple製品だし、ある程度は大丈夫だとは思うけど。その辺は自己責任です。)

次に、今回は台紙が画面より結構デカくて悩んだものの、取り敢えず位置合わせでパタリと置いて、端っこめくりながら位置合わせをしつつ、そろりそろりとめくりながら貼ったわけですけども、もちろんバリバリほこりが入ってます。w


そこで登場するのがセロテープ。


角っこにセロテープを斜めに貼りつけて、めくります。

ゴミの入ってる所までめくって、更に用意したセロテープで、画面とフィルムにペタペタ。

そしてゆっくり戻して、状態確認。

まだあるようなら上記を繰り返す。

最後、ゴミも取り終わって ε('∞'*)フゥー と思ったところで気泡が入ってるんで、てっしゅを何回か折りたたんで、硬めの定規でコスコスするだけで、気泡は追いやれるのです。

これがフィルムの便利な所かなー。


以上、年寄りが苦労して遊んだ一面でした。

💓0 😆0 😲0 😥0 😠0 0
  • 334
  • More
Comments (2)
    Not logged in users can't 'Comments Post'.
    Info
    Category:
    Created:
    Updated: