·   · 40 posts
  •  · 73 friends
  •  · 78 followers

空カプセル簡易充填機

空カプセル、簡易充填機

https://amzn.to/3bjqjuf

この胡散臭そうなの使っておりまして。w

まぁ、実際届いたのも胡散臭い感じですけどね。中華製だし。

で、サイズ別でしか買えない不便があれど、まぁそれは仕方ないよね。

最初は力加減がわからないのと、セットの仕方もわからずだしで、手探りでしたけども、このタイプはそもそも、胴体とフタが別々になってることが前提のようで。

それがわかってから、1個ずつトレイにセットしたりしてて、めんどくせーなとか思ったんだけど、配列板の意味がさっぱりわからなかった。

今回は、ちゃきちゃき胴とフタを分けて、胴をセットする台の上に配列板乗せて、ざざーっと開けて、ゆすると面白いことにカプセルのケツからスルスル入ってくんですよ。w

たまにさかさまで入っちゃうから、それは手で直すんだけども。

フタも同じで、配列板乗っけてざざーっと入れてゆすると、これもまた面白いくらいケツから入ってくんですよ。やっぱりさかさまになるヤツもあるんだけど。

基本的にカプセルって、丸くなってる方が重たいわけですよ。

なので、ゆすってると大体ケツから、ポンポン入ってく訳ですね。

今回はそれを知って、へぇー!ってなった。w

で、ツムラの粉末モドキ(なんかトゲトゲしてて飲みにくい上にエグくて飲みにくさ倍増)を、ガサーッと出して、均しプレートは付いてくるんだけどそれだとピンピン飛んじゃうんで、指で均します。

#0のカプセルだと割とぴったり入りきるので、その後、中間板を付けたフタ受けをカプセル合体形になるように乗せて、まず軽く押し込む。スコッと入った感じがします。

その後、逆さまにして、ギュ!と押すと、更にスコッと入った感じがするので、もちょい力を追加して、ギュギュッとやると完成。ヽ(゚∀゚)ノ

最初のころは、カプセルのフタが割れてご臨終したり、上手く合体しなくて苦労したもんですけども、3回目の今回は1粒だけフタが内側に曲がったけど外れたり漏れる程じゃなく、ほぼ100粒完成でごわす。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


ちなみに、#000が一番でっかいカプセルなんだけど、これだとツムラの2.5g粉末2個くらいなんだけど、1粒でもデカすぎて飲みにくい。

#00号だと、ややでかめな感じで、3粒くらいに収まるんだけど、これもまた2粒で飲むとややでかめ。

で、今は#0号を使って、5~6粒飲む感じですね。2回に分けて飲んでますけど、まぁここまでは許容できるかなみたいな。

とか言いつつ、#0号、1000粒買っちゃったんで、しばらく#0号しか使えないだけなんですけどネ。ww

(*´∀`)

0 0 0 0 0 0
  • 142
Comments (2)
  • うーん。今回は97粒成功。

    はみ出た残りは手作業で詰めた。

    マシっちゃマシか。。。

    0 0 0 0 0 0
    • 今回は全弾(違)キレイに作れたー

      どうも今まで薬を入れすぎてたようだ。

      0 0 0 0 0 0
      Not logged in users can't 'Comments Post'.
      Info
      Created:
      Updated: