·   · 38 posts
  •  · 46 friends
  •  · 50 followers

案外知らない、バイクの免許の取り方。(車も応用可)

2020年4月20日 記


案外知られてない、バイクや車の免許の取り方のお話。

自分はまず原付を取りました。

これは、試験場でしか受けることが出来ず、筆記試験のみで、50問中48問正解で免許がもらえるんだったっけな?

車やバイクは、周知されてるのは大体「教習所」です。

期限はどちらも半年で、かかる費用は教習所によって様々です。

で、自分は原付しか持ってないので、車や50cc以上の排気量のバイクを乗るための免許は、教習所かなーなんて思っておりました。

原付の試験で受かった人は、ちょっとした運転教習を受けるんですけど、その時の試乗車がスクーターでして。w

自分が乗るバイクは50cc(原付)でもレーサーレプリカ(当時の名前で今は死語かな?)と言うタイプのマニュアルバイクでしたんで、エンジンのかけ方もわからなければ、乗り方もフラフラと自分でも心配になるくらいでしたネ。w

結局、その試乗教習は、用意してあった乗るバイクと、公道に出てからのルールの違いがかなりあって、色々と身に染みて覚えました。あんなに違ったら、誰でもペーパーになるわ。。。と思った次第です。

幸い、車の免許を持ってる今では唯一の親友が、原付を買ってきて一緒に走ってくれたおかげで、今や草レースに出て泥遊びするまでに成長しましたけども。ww

ちなみに、レーサーレプリカと呼ばれていた自分の原付は、ホンダのNSR50と言う車種です。色は全く違うけどこんなやつ↓

image_transcoder.php?o=bx_froala_image&h=209&dpx=1&t=1587371340

レースで使われるバイクを公道で走れるようにした複製なので、レーサーレプリカと言われます。

で、原付でもこのバイク(自分のはアンダーカウル無しの中古品をかき集めて作ったボッコボコw)を乗るようになってから、色んなことを知りました。

メンテナンスのやり方、どうするべきなのか、公道ではバイクはどう見えてるのか などなど。

車は基本中身の構造は同じなんですが、バイクは色んなのがありました。(当時は)

エンジンは単気筒なのか多気筒なのか。

2stなのか4stなのか。

車種はツアラーなのかネイキッドなのかレーサーレプリカなのかオフロードなのか。

現在は、2st規制がありまして、公道で見かける2stは古いタイプか、レース用に使うバイクを公道で走れるようにした改造車(法律的に認められている)かのどちらかでございます。

なので、普通にバイクを買うとすると、自然と4stしか買えないんですけども、その中でも単気筒なのか多気筒なのかの違いがあります。


さて、話も大いにそれましたが、

原付しか持ってない自分が中型バイクの免許を取ろうと思うと、

教習所:期限半年、費用25万、座学(1日2時間)、実技(1日2時間)、卒業すれば必ず免許が買える。

教習所モドキ:無期限、教習所っぽい教え方してくれるが、1回1万~2万の費用がかかる。大抵2ケツで教えてもらうので、かなりハラハラする。卒業と言う概念は無く、試験は試験場で一発試験を受けて合否を貰う。 

試験場:期限半年。俗に言う一発試験。1回5000円弱(自分が受けてた時は3600円くらいだったが、現在は値上げされてるらしい。)半年間、1日1回を限度に何回でも受けることが出来る。(2回乗ろうとしても申請が間に合わないようにスケジュールが組まれてる)車の免許を持ってない人は筆記試験があり、100問中95問正解で実技に行ける。筆記試験で落ちた場合、筆記試験にかかった費用のみ取られる。(当時は1100円だった)実技まで行くと全額(3600円)になる。

と言った違いがありました。

この中で自分がチョイスしたのは、中型バイクくらいになると、スクーターが当時はほとんど存在して無くて、自分のようなマニュアル車(乗り方が変わらない)ばっかりだったんです。勿論、オートマ限定もありませんでしたが、今はありますね。

なので、試験場で何回か受けてみるかな。と思って試験場に通い始めまして。(原付で試験場に通えたのでラクと言えばラク。w)

筆記試験11回、そこから実技試験17回で、やっとこ免許になりました。w

目の前で、初めて大型バイクを取りに来て、見事に1発で帰った女性を見たことがあります。みんなで拍手喝采。w

ほとんどの人は、見せしめ脱落のために数回落とされると聞いてたので、ホントに一発で取れる人がいるんだなーなんて思っておりました。(この時自分はすでに10回近く落ちてた。w)

で、何とか半年の期間内で、何とか免許になりました。

この時、自分は思いました。

本当に「免許を取る」ってのはこういう一発試験だけだな。と。

教習所に通って卒業して免許を取ることを「免許を買う」と言うようになりました。w

だって、半年の間に教官から「ヨシ」と言われたら免許になるんですもん。。。

で、そこで、車も試験場で一発試験が受けられると知りました。中身は知らないんですけども。

車もバイクも一発試験で取られた方と知り合いまして、才能のある人は違うなとか思ったりしましたけど、年代的に一発試験しか存在しない世代だったりした。w

そういう人が、バイクの練習をする所って、私有地(国の管理が一切ない)しかないんです。どっかの駐車場ですとか、河川敷ですとか。

自分も何度か当時の知り合いにバイクを借りて、河川敷を走ったりしたものです。(実質無料の自分本位の練習が出来る。w)

教習所や試験場で乗るバイクや車は、しょせん「箱の中で行われる安全な運転」が保障されてるわけですが、公道に出るとそうは行きません。

無理矢理車線変更してくる車(何度か轢かれそうになったことがあるw)や、車のミラーからバイクが見えない(俗に言う車の死角)ために左折巻き込み事故など、教習所や試験場ではありえない事が起こります。

なので、いかに「箱の中で行われる安全な運転」だったのかを痛感しました。


今では、バイク便なんて仕事を営んでおりますが、免許取りたての頃は若さもあって色々と無茶をした運転してましたねぇ。。。

一応、人様に迷惑をかけないよう、夜中に出たりなどして。

山の峠をガンガン攻めておりました。(原付で。)

原付から中型の免許を取るまでの間に、オフロードバイクで泥遊びをする方々と知り合いまして。

ここでさらに勉強になりました。

オフ車って乗りにくいと思ってたけど、借りて乗ってたら、帰りに乗った原付が運転しやすくなっていたのです。

バイクの種類も、色んなのあるんだなぁと思ったりしましたね。

さて、長々と書きましたが、何かしらの役に立てたらと思います。(半分くらい話逸れてるけど)

0 1 0 0 0 0
  • 42
Comments (14)
  • はんはんはん(^O^;)SUGOi

    バイクいいよね。教習所しかないと思ってた世間知らずは目からウロコが落ちました。

    0 0 0 0 0 0
    • 自分は、バイクと言う乗り物の免許の取り方を知りませんでしたよ。ww

      親友が教えてくれたので、原付を買っちゃってたので取りに行った感満載。(*´∀`)

      車は両親が免許を持っていることから、教習所でもらうもんだと思ってましたしwww

      0 0 0 0 0 0
    • 欲しかったスーパーカブ125cc(?

      も予算の関係でトミカになりました(どんな予算や)

      0 0 0 0 0 0
      • 全ての種類を一気に乗りたいんでしたら、車取ってから3年経過すると、大型バイクが取れるようになる(当時)ので、大型バイク(排気量無制限)のマニュアル取れば、何の制限もないですよー。(*´∀`)

        0 0 0 0 0 0
        • 大型マニュアル!了解でっす( ・ิω・ิ)☆

          0 0 0 0 0 0
          • ミソは、車を取って3年経過(当時)してることなんですけども、当時の免許って3年間初心者扱いだったからなんですよ。

            今は1年で扱いが解けるらしいので、もしかしたら違うかもしれないです。(*´∀`)

            0 0 0 0 0 0
          • がもっさんのブログ文章とても読みやすい。面白かった。

            0 0 0 0 0 0
            • あれ?そうですか?

              色々まぜこぜして、読みにくいかと毎度思ってるんですけどね。。。

              0 0 0 0 0 0
            • ワシもバイクの免許は原付からで、当時は大宮の試験場(翌年、鴻巣の免許センターに移管)で100点満点で取得しますた。ホンダのZ-50ゴリラを新車で買ってバイクを覚えたクチですわ。

              19歳の時に高校の時の悪友にそそのかされ、武蔵野市関前にあった、床が5度は傾斜していた牛乳屋の2階に転がり込んだことがありまして、当時そこは『Mr.Bike』や『GOGGLE』といったバイク雑誌の編集やってるバイク馬鹿「カラーズ」のたまり場ですた。当時はその悪友からCB-750Fを買い取って乗ったりもしてましたが(笑)。カラーズのメンバーは当時「沈黙のハーレー艦隊」って呼ばれてたなぁ。完全なハーレーなんか、誰一人持ってなかったし。80年代のローライダーを押しがけして乗った懐かしい思い出wソ連のサイドカー、ドニエプルにも乗ってたなw

              去年、なんかの拍子にカラーズのメンバー「テッド黒川」さんを思い出し、ググった時のネタツイートです。

              https://twitter.com/dajya_ranger_/status/1122126792351834112

              0 0 0 0 0 0
              • あぁ~Z-50もんきぃ~好きなヤツだぁ~w

                バイクバカは、良いバカです。なので、話を聞いただけでその人は好きです。w

                バイク屋のシャチョー曰く、オフロードやってるのは、バカかドMか変態しかおらんと。w

                自分、中型取るかと思った時は、ゼファーχを知り合いから買い受けてからなんですよね。ww

                で、家の近所で練習してました。くっそ重たいから。。。w

                ソ連サイドカー、当時は人気ありましたなー。

                付けたいけど、予算がついて行かんと言って嘆いてたのを思い出しました。ハーレーそのものが中古でも高いっすからなー。

                自分は雑誌を読まずにバイク屋入り浸りでシャチョーとかに、これ何ですかとか聞いてるタイプで、そのシャチョーは日本人初国際A級オフロードレースで優勝された方でした。

                で、敷居が高いと思われがちだとシャチョーは笑ってましたけどね。

                河川敷で、泥遊びをしてて、どうだ俺全力で速いぜ!って思ってたのに、どてっぷちの平面を走ってるカブに抜かれてショックを受けて、サスペンションを作るに至ったそうです。ww

                0 0 0 0 0 0
              • ゴリラやモンキーもカワイイですね〜

                カワ(・∀・)イイ!!

                0 0 0 0 0 0
                • モトコンポ(車についてきた折りたたみ原付)や、モトラも良いですよー。(*´∀`)

                  モトコンポは乗り心地めちゃクソ悪いけど。(ぉぃ

                  0 0 0 0 0 0
                Not logged in users can't 'Comments Post'.
                Info
                Category:
                Created:
                Updated: