·   ·  ノート数:36

聴覚が正常な人って良いなぁ。

2020-03-09 記

自分は聴覚障害で3級です。

補聴器をつけてない場合の聞こえる音は、救急車のサイレンがかなり近づいてからくらいです。

日頃音はヘッドセットで聞いてます。

補聴器付けてると痒くなるってのもあるけど、まだ耳は聞こえてるぞって言う実感が欲しくて。

(痒くなる原因は、恐らく音が耳垢を刺激して、コソコソ動くからだと思われる。)

ただ、ヘッドセットって、モノによっては聞こえが悪かったりするんですよね。

Ωと言う数値がデカければデカいほど、音は大きく聞こえるらしい。

で、自分はデカい方を買うわけで。

もうこの時点で、健常者とは違うんだよねぇ。

更に、補聴器無しで聞くので、音量はMAX。

こないだ、補聴器付けてる時に、壁にひっかけてたヘッドセットから音が聞こえてびっくらこいた。w

つまり、ご近所迷惑レベルで音が聞こえないのかと。(まぁそうだよね。救急車とかのサイレンが聞こえないんだから。)

orz

とか思ったりもタマにしますけどね。

6級だったころは、まだ色んな音が聞こえた気がする。

その前から運転するのもあって、目視確認で運転するので、聞こえなくても不便は感じなかったんだけど。

補聴器を使い始めて、周りの音がうるさいとか、聞こえすぎて頭ガンガンするとか、当たり前だったなぁ。なんて思い返してみたり。

補聴器に慣れてきたら、目視確認をしなくなったりして、いかんなーと思うので、努力します。

補聴器を外すと、24時間営業で耳鳴りがします。

自分は中途障害だから、音を何かに例えることが出来るわけですけど。

夏のセミが密集した時に聞こえる音

だとか

祭りの出店とか仕分け工場のひよこの鳴き声

だとか

ピアノのドの音を連打してる音

だとか。

更に、耳が悪いと三半規管も弱くなりがちで、めまいを良く起こします。

昔はジェットコースターもフリーフォールもガンガン乗ったもんですが、今は補聴器が吹っ飛ぶので乗れません。w

乗るなら補聴器を外して乗るんだけど、ゴトゴトとか、ゴロゴロゴローって音しか聞こえないし、風圧と重力だけしか感じなくて、周りの楽しそうな悲鳴は聞こえません。

しかも、誰かと一緒に行った時だったりなんかすると、乗り終わってから「あー怖かったー」とか「楽しかったねぇ」とかすぐ会話が出来ない。

で、三半規管が弱くめまいを起こしやすいことから、調子が悪いと大体震度2くらいの地震が常に来てる感じがします。

酷い時は震度4くらいですかね。

寝るとき補聴器は外します。

じゃないと、寝返りとかで外れて、更に寝返りで潰して壊すからです。

イスで居眠りする時は、つけっぱなしのことも多いですけども。

起きた時、初めて寝てたことに気付くくらいスッと寝入っちゃうもんで。

実家に居た頃は、大声でしゃべってもらってた訳ですけども、怒鳴り声なんですよね。

普通の声で話が出来ない相手には、怒鳴るしかないわけですけど。

怒鳴るって、怒とあるように、怒られてる気がしてきます。

人に寄るとは思いますけども。

なので、独りが良かった。ずっと。

小学校の頃なんかは、目覚ましのピピピって音も聞こえず起きないからと、耳に押し付けられたり。

すごく嫌だったことを覚えている。

いじめられてたから、登校したくなかったのもあったんだとは思うけど。

今は独りになれたので、それなりに幸せを感じる。

予定が無い時は、1日中補聴器を外して過ごしてるので。

アポなし来客さえなければ。w

今は3級まで行ってしまった聴覚ですけども、次回の聴力検査ではいくつの数字を出すんですかねぇ。

それによって、障がい等級が変わるので。

2級とかになっちゃうのかな。現状維持なのかな。

今の状態は3級でも重度難聴と言われる部類に入ってるので、恐らく2級と紙一重かもしれない。

ちなみに、1級になると補聴器をしていても、ほとんど音が聞こえることが無いらしい。

  • 329