·   ·  41 posts
  • A

    81 followers

都市伝説

2020/02/07 FRI 記


いやぁ、世の中には都市伝説っていっぱいあるんですねぇ。。。

最初、ちょうビビったのは、旧犬鳴トンネルと言う実在する心霊スポットの都市伝説を元に作られたホラゲでした。

wiki等によると、不良少年グループが、車を貸せやーと道端にいらした大人に言ったところ、断られたことに腹を立てて、運転手を乗せたまま車を強奪し、旧犬鳴トンネルに連れ込んで殺害したという、実際にあった話もあるそうです。

犬鳴村に関しては、現状地名としては若宮犬鳴と言うところがあり、犬鳴村と言うのは地図上にはもう記載されてない消えた村とされてるそうです。

歴史は江戸時代とかからあるようで、実際は「犬鳴谷村」と言う村はあったそうですが、ダムの建設などで一部水没していて、都市伝説や噂話のような事はないそうです。


事件があったのは事実らしいですけども。。。

視界が悪く、不良のたまり場になっていたことや、素掘りの洞窟なので崩落する危険もあると言うことで、トンネルはブロックでふさぎ、手前には進入禁止の看板とともに、鎖と門を設置され、防犯カメラも設置されてるそうです。

興味本位で行く事は出来なさそうですね。

現在は新犬鳴トンネルが出来ておりまして、皆様そちらをご利用になってるそうです。


で、その都市伝説を元に、ホラーゲームとして作られてまして、壊されて放置されているお地蔵さんを元に戻したりなどなど謎解きをしながら、何者かに追いかけられたりするゲームだたんですけど、やること不十分でトンネル抜けた先の公衆電話で警察に助けを求めたものの、犬鳴村の人と思われる黒い影が、ドーン!と出てきて主人公はカメラとともに倒れ、警察が到着したころにはカメラのみ残されていると言うバッドエンディングを最初に見て、最後に襲われる部分でめっちゃどっきりしました。w

すんごい怖かったですわー。。。

人様が実況してるホラゲ見てるだけで、ここまでビビったのは初めてです。w

ホラゲ、怖いんで自分ではやらないんですけどね。(ヘタレ


次に見たのは、赤マント。

これは色んな諸説があって、色々変貌を遂げているようです。

もともとはトイレに入ってるときに、用を足した後紙が無く、困ったところにどこからともなく声が聞こえてきて「赤い紙と青い紙、どちらが良いか」と聞かれるそうです。

そこで、赤い紙を選ぶと全身から血が吹き出し真っ赤になり死ぬ、青い紙を選ぶと血が全部抜かれて真っ青になって死ぬと言うモノでした。

もともとは紙芝居などで広まっていたようで、大阪では警察に押収されたりするくらいまで発展したそうな。

で、wikiで見ると、色んな伝説や噂、諸説がたくさんあり、それらが合体したり、言い伝えの段階で変わったり、色んな色の紙が登場したりなど、様々なようです。他の地域で、赤白だったり、赤白黄色だったり、色んなものがありました。

こちらはあんまりビビらなかったんですけど、追いかけられるときに咆哮のような叫び声とともに追いかけてくるので、音の大きさにびっくりしたものの、ストーリーとしては怖いと言うより、謎解きがめちゃくそ難しそうでした。


現在雪女を見ております。

こちらも叫び声でびっくりしますが、今の所無いようで怖いと思うことはなさそうです。謎解きやアイテムの量がハンパなく増えて、マップもかなり広くなっていて、探索が思うように行かないご様子です。


ちなみに、この中で知ってる都市伝説は、雪女だけでした。w

如何に無知かを知りました。

まだまだたくさん、全国にある都市伝説。

怖いモノや、実際にあった事件から憶測が憶測を呼んでねじれたりしてるそうで。


トイレの花子さんとか、そういうのは知ってるんですけども。

いやぁ、これだからホラゲを見るのやめられないんですよねぇ。(*´∀`)

自分でプレイする自信は全くございませんですけども。w

プレイすることがあるとしたら、大騒ぎしながらやる動画を YouTube で公開するていどでしょう。w

ただ、自分の声を聞きながら編集するのがイヤなので、多分やらないでしょうね。。。w


生放送をした時などは、自分の声をほめてくださる方もいらっしゃいますけども、やはり自分の声を自分で聞くのは次号でございます。なので、生放送が多めですねぇ。

それも、FPSの銃撃戦ですとか、ホラーでもやり過ぎて怖くも何ともない、 7 Days to Die (略して、7dtdとか、七大豆など呼んでますw)

運よく見つけた際には、あまりいじめないでください。w

💓0 😆0 😲0 😥0 😠0 0
  • 250
  • More
Comments (0)
    Info
    Category:
    Created:
    Updated: