·   ·  ノート数:36

COVID-19 と くだらない話?

最近賑わせている「COVID-19(新型ヒトコロナウイルス)」の話。

一番賑やかなのは、ダイヤモンド・プリンセス号っつークルーズ船。

その告発文はこちら。

https://www.j-cast.com/2020/02/19380069.html?cx_recsOrder=1&cx_recsWidget=articleBottom

本人は感染についての専門家だそうですが、船内でのきちんとした隔離はされておらず、感染率が上がって当たり前、専門家が長居しない、外部でも専門家は存在してなかった、検疫が全くされていない、意味のある装備や行動がすべてを無意味にしている。らしい。(私見)

陸にいる人々ですら戦々恐々とした毎日になってはおりますが、日本と言う島の縮図が、この船に当てはまるのではないかと思ったりしてます。

ちなみに、マスクは「症状の出ている方に有用」らしいです。

感染を予防するのではなく、感染の拡散を予防することが目的なんですって。

この季節から、花粉症なのか、COVID-19なのか、判別不可能な季節になってきます。

マスクの品薄が心配です。

ちなみに、使い捨てマスクでも、1~2回洗って使いまわすことは可能って記事も見ました。ご参考になれば。

更に申しますと、「コロナウイルス」と言っていると「コロナ」と言う商品名のイメージを悪くしてしまうのではないかと言う意見があるようで、「COVID-19」や「新型肺炎」と表記するところも増えております。

さて、昨晩は寝入れるかもしれない状態になったんで、眠剤飲んだんですけどね。

錠剤は飲んでから約20分程度で効果が現れてくるそうです。

えぇ。。。眠剤飲んでから一服して布団に入る が日課だったんですけど、なぜか飲んで数分で目が覚めたら7時過ぎでした(*´∀`)

最後に確認した時計は、2時amくらいだったか。。。

まぁ良く寝ました。ハイ。

ケツ痛を回避するために、円座ならぬU座?に座ってるので、尾てい骨が痛くなる現象を回避しております。

イメージ的には、U字便座の前後を逆にしたウレタンフォームのクッションを使っておりますのです。

これ買う前は、もうイスで寝るのが恐怖なのに、いつの間にかイスで寝ている状況で、もう尾てい骨折れるんじゃないのとか思うほどだったもんで、密林で見つけた時は眉唾程度で購入してみたら、案外良い感じでして、目が覚めて「うわぁ寝てたぁ~」となっても尾てい骨痛からは解放されました。

ちなみに、骨密度計測した際、レントゲン撮影したついでに、尾てい骨の話をしたら「一番下のここ、クキッとここで曲がってるネ」なんて悠長なコメントをいただきました。(毎回爆笑して診察室から出られるお気に入りの内科の先生)

まぁ、先生の見解では、指して問題になる状態ではないのだろうと。w

で、クッションを購入して、ケツ痛からは解放されたので、居眠りしてもどんと来いになりました。(イヤおふとぅんで寝ろや)

まぁ、起きてから寝てたことに気付くので、予防のしようもないですけどね。ハイ。

眠たいと言う感覚が、最近わかってきたような気がするので、おふとぅんで寝入れる日が増えると良いな~。

あと何書きたかったんだっけ。忘れちった。(*´∀`)

  • 342