·   · 41 posts
  •  · 74 friends
  •  · 78 followers

お猫様と仔猫様。

1泊かけて、腎不全先住猫の面倒を見に行っておりました。

薬持ってくの忘れて、頭痛で悶絶してましたけどw


数か月前まで、毛並みもぼっさぼさで、自分で食事を食べようとしない。

これはもう持たないんだろうなって思ってたんですけどね。

11月くらいでしたかね。

もう、シチュー缶詰に気休めの薬を入れて、無理やり食わせると言う状態になってたんですよ。

さすがにこれはもういよいよ。。。って思うくらいでした。


で、飼い主さんは、ペットロスが怖くて、ブリーダーの所で13万円の、長生きするんだって!って「アメリカンショートヘア」の子をお買い上げに。

ちょっとその時点で、確かにペットロスが怖いのはわからんでもない。

でも自分はペットロスのツラさはわかりません。

だって、病気でも老衰でも、人間と同じ寿命じゃないですか。

良く頑張ったねって褒めてあげて、優しく送るべきだと思うんですよ。


その時、人間の民間療法で「こんにゃく湿布」と言うのを発見されましてね。

乾燥させた琵琶の葉っぱを敷いて、あっためた市販の四角いこんにゃくを茹でてあっためて、ちょっと熱いくらいでタオルにくるんで、15分ほど腎臓の近くに当てるんです。

すい臓だと、冷やしたこんにゃくらしいですよ。


そしたら、案外毛艶も良くなり、強制給餌のままではあったけど、小さい1缶限界だったのが、朝晩と2缶食えるようになりまして。

で、ブリーダーさんには仔猫様を預かってもらったんです。

「君は病気で余命が決まってる子を強制給餌しながら、若い仔猫を買ってきて一緒に面倒を見ることが出来るのか」

と聞いたら、多分無理と返事が。

なら先走って買うんじゃねぇよって思ったりしてたんですけどね。


で、さすがに生後半年を越えてしまうとブリーダーさんも困ると言うことで、結局2匹居る状態で、片や腎不全でいつ死んでもおかしくない、片や元気満々飛び回り走り回る元気な子。

腎不全の先住猫にどんな影響を与えるのか。考える事が出来ないんでしょうなぁ。。。


今回自分が泊まり込みで面倒をみなきゃいけなかったのは、飼い主で面倒を見られない予定が入ってしまったからと言う理由です。

前まで勤めてた仕事場の懇親会があるとかで、2件はしごすると言うんで、さすがに腎不全の子を長時間放っておけないとのことで。

ちょうど雨も切れたし、頭痛もおさまってたのもあって、まぁ行く事にしたんですけども。


仔猫様、躾がされてませんもんで、もう自由人です。いや、自由猫か。いやいや、自遊猫だ。

で、腎不全の先住猫には、良い影響がありまして。

手にカリポリを乗せた状態なら、自分から食べるようになってました。

なので、飼い主が不在の時は、カリポリだけでも良くなってて、これはこれで良かったと思うんですけど、もうハチャメチャに元気な仔猫様は、食欲旺盛です。

去勢もしたので、倍率ドンで食欲バリバリです。

アメショは元から食欲旺盛らしいんですけどね。それがさらになので、もう何でも食えそうなモノかじるし、自分のペヤングも結構な数が爪と牙にやられまして、仕方ないからと飼い主さんが食ったらしいですけどね。w


自分はだいぶ赤貧な生活しておりまして、2日に1回、50円で買ってきたカップめんしか食えない時もある状態なんですけども。

それで、「あなたには、ちゃんとした食事をしてほしいのよ」と言ってくれてたんですけど、2回くらいしかちゃんとしたご飯はございませんでした。w

後はペヤングで補われてたんですけど、仔猫様の餌食になるので、今回箱ごとお持ち帰りしまして、次回から行く時は持って行く事に。


大体、若い猫なんだから、どこでも飛び乗るだろうよ。。。

何が「あなたのペヤングが餌食になっちゃったー」って、ただでさえまともな飯が出てこなくて、ペヤングで生活してんのに、ワシの大事なペヤングは保護しようとしてくれよと。w

ガムテか何かで箱にフタしちゃえば守れるもんなのにさー。。。


自分は、仔猫様の面倒は見ない。腎不全の先住猫しか見ない。と宣言してたんですけど、同居してりゃ結局わちゃわちゃになりますよ。。。

仔猫様は、食欲旺盛。

腎不全の先住猫のご飯まで食おうとしてしまうわけで。

可哀想だとは思いますけど、鼻っ柱にデコピンぶちかまして、飯中と水飲み中は邪魔しなくなりました。



まぁ、自分から食うようになったと言っても、体重維持には及ばないので、結局朝と夜は薬を混ぜた缶詰を強制給餌されちゃうんですけどね。

それでも、前のように食ったら吐くと言うことも無くなって、何だか腎不全なんですか?って言うくらい毛艶も良くなって、オモチャでちょっと遊んだりするようになりまして。w

思いのほか元気になっちゃったんですよねー。。。w

さーて、今後彼女はどのくらいちゃんと躾とお世話が出来るんでしょうかね。


今回は前回よりひどくて、鍋で作った煮物?から異臭が。

洋間に関しては、動物臭がひどくなってました。

強制給餌してるのもあって、缶詰のえさが飛び散ったりしててガビガビ。

そこに自分は、自分で持参した寝袋で床で寝るんですけどね。

飼い主さんは、自分のお気に入りベッドにマットに、高級岩盤浴の出来るホットマットを敷いてお眠りになられます。

おかげで腰がいてぇっす。。。

薬は持ってくるの忘れるし。

雨降って具合悪くなるし。


と言う1泊でありました。

グチしかないな。。。w

でも、バイク乗っちまえば、具合の悪さなんて吹っ飛ぶんですけどね。w

ガソリンとオイルの匂いはごちそうです♪

0 0 0 0 0 0
  • 178
Comments (0)
Info
Category:
Created:
Updated: