コメント
  • 武漢なんかも、最初からあんなふうじゃなかっただろうしね。

    静かに進んでいったと思う。

    でもね、過剰に反応すると冷静さを失うからね。

    ぼくは、3.11を経験してるんだけど、常に冷静にと心がけてる。

    嫁には、今回のコロナのニュースが出た時点で「マスクと消毒液」は買い占めておけと言ってた。

    それから数週間で買えない状態になったけど・・・

    で、次に考えられるのは、町内で出始めたら「食料」の備蓄だと考えてる。

    震災と違い、ガスや電気は切れないと思うので、非常食的な高いものじゃなくて、お米や保存の効く物とかは備蓄しておいたほうが良いかもね。

    パンデミックになった場合、少しでも外出しなくて済む様にと、スーパーなどが閉店された場合に備えて

    • そっか、管理人、今、宮城に住んでるから

      3.11.の経験者なんだね?なんかナミダ出た(´Д⊂ヽ

      • ぼくの所は、家族も家も無事だったけど、知り合いなんかに亡くなった話などをリアルに聞くと、かける言葉を失ってしまったよ。

        死体の中を歩いて家に着いたとか・・・

        本震の揺れはそれほどでもなかったんだよ。津波の被害はすさまじいけどね。揺れを強く感じたのは一月後の余震とされる物

        居間のピアノが20センチ位浮いたり、庭に出ようとしたら庭のタイルの隙間から30センチくらい土が吹き出てて、この世の終わりかと思った。

        前の家は壁が落ちてたし、近所の家で「オール家電」の所は全て外にある蓄タンクが倒れてたよ。

        オール電化は地震に弱い。特に外に設置してるタンクはね。