Feed Item
Comments
    • 教科書があってないようなものというのがどれくらい真実なのかという感じもいたします。

      左派な土地なので義務教育を受けたから、まともに学習指導要領通りに教える事になっている事も教師がまともに教えられない、右派的な土地なので、自虐史観と言われても規則通り教えるという事もありそうです。

      というか、私が完全に身についていると言ったら嘘になるにしろ、右派的な土地の学校で近現代史もやったし、南京大虐殺のパートもあったので、ここでもまたまた地域差・学校差に着目した方が良い気がします。また、学校図書室や図書館の児童書コーナーでは、教科書に沿った内容の学習漫画が受験に有利な内容で出ている事も考慮すべきかと。

      また、話が戻りますが、教科書があってないようなものと言うのは、やめた方が良いかと思います。特に外国人を相手に話す場合、規則で実際に何を教える事になっているのかも知らないで、日本人は戦争犯罪を教わらないなどと、あらぬ批判をしている訳ですし。

      💓0 😆0 😲0 😥0 😠0 0
      • 学校で南京大虐殺を習ったとのこと。

        日本の教科書内容の変遷の詳細は分かりませんが、習ったのであれば年齢は30~20代くらいかと思いますが、私はそうした極端な教育世代ではありません。


        「教科書があってないようなものと言うのは、やめた方が良いかと思います。」これについて二点書きます。

        ①当グループの利用主旨にありますが、そうした事についての気づきがあれば本人が活かす場として欲しいと開設いたしました、また各自の意見を他者へ望むことはお断りしております。あくまでも成長を望む個人の場として@meetをお借りしております。

        ②ご自身の年代でモノを考えてられているようですが、「教科書が無い」とは終戦後からGHQ統治時代の日本や、大東亜戦争終結後からベトナム戦争終結を経て日本からの補償を受けるまでの韓国朝鮮国並びに日本の在日韓国朝鮮人学校では、お金がないことから長い期間に渡り教科書が無い(もしくは古い物は使用不可)状況もありましたし、現在でも例えば音楽の教科書の国歌である君が代に紙を糊づけするなども無いに等しい状況だと判断します。このグループは歴史から学ぼうという主旨ですのでご自身の短い人生の期間での物言いはお断りします。

        例えば私なども、管理者の@meet氏がボンネットバス?の投稿をしたのを見て、地方でもボンネットバスが走っていたのは1970年前半と思うと、そこから年齢などを察して共通の会話が成り立たつように作ってゆきます。

        こちらのグループを利用されるのはよろしいのですが、@meet利用者で当会在籍者で七十代の方もいらっしゃいますので、ネットやテレビなどで育った世代だとは思いますので致し方ないとは思いますが、言葉の端々や韻の踏み方などから、人と人の心の架け橋の作り方、コミュニケーションの取り方などを@meetの利用者さんから学ばれると良いのではと思います。

        特にhikaribitさんは、別サイトでお友達ですが私と違い、この内容を1~2行で表現されます。私も見上げたものだなと感服している次第。得る物が無いと感じるなら無駄な時間を過ごされない事をオススメ致します。


        💓0 😆0 😲0 😥0 😠0 0
        Not logged in users can't 'Comments Post'.
        Info