Feed Item
Added a post  to  , @meetについて語る

同じような機能が山ほど被ってて、何をどう使えばいいのかさっぱりわからん。

Comments
  • 初めまして、管理人のみーとです。

    登録ありがとうございます。

    ごちゃごちゃしてて、ややこしくて申し訳御座いません? 

    B版で提供し始めた頃は、twitter的な使い方をする人が多く余分な機能は全て外していたんです。

    そもそも、このサイトはターゲットを絞っておらず、ユーザーがいろいろな用途に使っていただきたく運営しています。

    ですので、ユーザーからの要望もあり今の様なfacebook寄りなサイトになっています。

    twitter的な使い方をされる方にとっては、機能がありすぎて使いづらい面もあるかと思いますが、上記のことを踏まえてご了承下さいませ。

    ホームだけでも少しは使いやすくと思っているのですが、プロの目からすれば指摘箇所が沢山ありそうですね。

    ご指摘をいただきました通りに「チャンネル」は「コミュー」と被るところがあり、わたしも少し考えていたところです。そもそもチャンネルはハッシュタグの集まり(グループ)でハッシュタグを付ける事が日常的になっていれば便利な機能なのですが、使わない人にとっては混乱させる所だと感じています。

    >コミューはコミュで良いのでは?

    おっしゃる通りですねw

    プロの方に貴重なご意見をいただき、ありがたく思っております。

    一人でコツコツやっている様なSNSですので長い目で見守っていただければと思います。

    これからもよろしくお願いします。? 

    0 0 0 0 0 0
    • 口が悪くてすみません……、苦情や要望ではなく、個人の思いつきの感想です。サービスの趣旨と違うようでしたら、無視してください。

      それにしても、みーと仮さん、この規模のサービスを1人で作って運用までしちゃうの本当に凄いです。大変でしょうけど頑張ってください!

      0 0 0 0 0 0
      • >個人の思いつきの感想です。

        個人レベルの非営利でSNSを持続して運営していくには、モチベーションが全てで、モフモフさんの様に辛口のご指摘はすごく参考になり、モチベーションも上がってきます。

        >この規模のサービスを1人で作って運用

        いえいえ、この規模の物を個人で作るにはかなりの無理がありますよ。

        このシステムはオーストラリアの会社が開発した「una」というシステムです。

        MITライセンスのオープンソースです。

        国内では知る人は殆どいないと思いますが、20年の歴史がある会社で、もともとは「Dolphin SNS」と言うシステムを公開してました。

        それをフルスクラッチで作り変えたのが「una」です。

        「Dolphin」は優れていましたが、PHP7への対応などを考えると無理があったのでしょう。

        独創的な物を考える面白いチーです。

        モフモフさんの会社も、SNSサービスを始める計画がある様なので参考になるソースがあるかもしれません。

        GitHubを載せておきます。

        UNA GitHub

        個人レベルで何処まで行けるかは未知数ですが、挑戦していきたいと思っています。少しでも結構ですのでお力をお借りできれば幸いです。

        0 0 0 0 0 0
        Not logged in users can't 'Comments Post'.
        Info